< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年05月09日

八九寺グリップ

気付けば一年近くも失踪してしまいました。
主に忙しかったり体調不良が続き、トドメの尿管結石。(もうちょい歳とってからくるものかと思ってました。 ハハッ)
ネタもなくパスも忘れ… とまあ暗い私事はさておき

ある方のブログなどを勝手に参考にさせていただきつつ進めたものの、失踪期間中はほったらかしだったグリップを最近やっと余裕ができたので完成させました。
八九寺グリップ

スクリムショウという技法らしく、猟師さんが動物の牙などに彫ったりしたのが始まりだとか。

針でついて墨を入れる。
人力インクジェットプリンタというか点画的な感じでしょうか。

八九寺グリップ
練習不足で勢いだけの実践なのでアップにはしませんw プラ板ででも練習すべきでした。ついでに過程の写真も撮り忘れorz

デカールステッカー等を使用した痛グリップは見かけますが、スクリムショウでの痛グリップはなかなか見かけないので作ってみた次第であります!
あと某社のほむほむグリップに感じた違和感というかコレジャナイ感への個人的な回答として作ってみたかったので。

約1年ぶりの更新でいろいろ忘れてしまっていますが、ちょいちょいリハビリしていけたらと思います。






同じカテゴリー(痛グリップ)の記事画像
ヒヤッホォォォウ!完成だぜぇぇぇぇ!!
大洗女子の校章を
次はこのグリップを犠牲に
同じカテゴリー(痛グリップ)の記事
 ヒヤッホォォォウ!完成だぜぇぇぇぇ!! (2013-08-01 22:08)
 大洗女子の校章を (2013-06-24 23:15)
 次はこのグリップを犠牲に (2013-05-27 21:55)
Posted by なべゆうき at 22:29│Comments(2)痛グリップ
この記事へのコメント
なべゆうきさんこんばんは!

>トドメの尿管結石
痛みが陣痛のより酷いと噂のあれですか・・・。
でも回復?したようでよかったですヽ(´ー`)ノ

>スクリムショウ

すっごい綺麗にできてますね!正直欲しいです・・・。

気になったのですがこのスクリムショウを施したグリップの材質ってなんですか?
象牙にしては綺麗過ぎな気がしますし・・・。

スクリムショウ何だかとっても気になってきました(^p^)
Posted by 狐石 at 2013年05月10日 21:38
狐石さんこんばんは~!

>痛みが陣痛のより酷いと噂のあれですか・・・。

あれですw
まさか25歳で経験するとは思いもしませんでしたよ。トホホ
病院でお尻に注射を打ってもらうまでは終始半べそでした。


>すっごい綺麗にできてますね!正直欲しいです・・・。

ありがとうございます!
久しぶりの更新で過程をすっとばしてしまったのですが、
①気に入った画像を白黒にしてグリップのサイズに縮小。印刷。

②コンパウンドでツルッツルにしたグリップに貼り付け(墨入れの時細かい傷に墨が入ると汚くなるので)

③よ~く磨いだ針でつんつん

④全体的に出来たらはがして墨入れ

⑤足りない部分は更に針でつんつんしつつ墨入れ

てな感じで進めてみました。
反省点などてんこ盛りなので次回は過程や個人的に感じたポイントなども書きつつ進めたいと思います。

>気になったのですがこのスクリムショウを施したグリップの材質ってなんですか?

アルタモントのガバ用グリップなのですが、ネットを見るとアイボリー、フェイクアイボリーなどと見かけます。
写真のMGCコマンダーに装着するために少し削ったのですが、普通のプラよりも削りカスが粉っぽいというかサラサラしてましたw

Bonded Ivoryなんて表記も目にしますが、エキサイト先生に翻訳してもらうと「接合した象牙」だそうで、合成皮革ならぬ合成象牙ってな感じでしょうか。

正直何なのかははっきりわかりませんww

>スクリムショウ何だかとっても気になってきました(^p^)

偉人や動物などを彫るのが一般的なようで、なんだか禁忌を冒してしまっている気がしますが、こんなのもアリかな?と思います。

狐石さんも是非!
Posted by なべゆうきなべゆうき at 2013年05月10日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。