< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年06月15日

使ってみたかった塗料

本当はボブテイルデトのフレームに使いたかったのですが、とある事情で使えなかった塗料を実験を兼ねて使ってみました!
使ってみたかった塗料
GSIクレオスのメッキシルバーnext。
箱には記載されていないもののネットには・・・
「ABS樹脂」パーツに塗装すると、樹脂に塗料が浸透して、パーツが脆くなり、割れたりすることがあります。組み立て説明書やパーツランナーの表示をご確認のうえ、「ABS樹脂」への使用は避けてください。
との事。

そこで手持ちの予備バレルがまだあるマルシンハイパワーのバレルで試してみることに(;´Д`)y─┛~~

バレルのパーティングラインを削って1500番くらいまでペーパーヤスリでスリスリ・・・

でコンパウンドで鏡面になるまでスリスリ・・・

エアブラシでシュシュっとやって(途中の画像は忘れてしまいましたww)

ドンッ! 左がメッキシルバーnextで右が予備のノーマル。
使ってみたかった塗料
ピカピカです(*´▽`*)
使ってみたかった塗料
ピカピカです(*´▽`*) が一部粗い部分は私が「組んだら見えない部分だから」と適当こいたから・・・

クリアー塗料を吹くと霞んでしまうそうですが、現在キャロムのジルコニアを吹いて乾燥中です。すこし霞みましたww
まあ「ABS樹脂には~」の悪影響は直ちに出ないと思いますが、このバレルは組み立て中のハイパワーに組もうと思います。
発火はしませんが手動で排莢して遊ぶので、本当に脆くなってぽっきり逝くのか耐久テストです(`・ω・´)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
キット失敗するかもなぁ・・・
さてどうするか・・・
雑記
同じカテゴリー(雑記)の記事
 キット失敗するかもなぁ・・・ (2012-05-19 23:17)
 さてどうするか・・・ (2012-01-12 22:10)
 雑記 (2012-01-08 23:07)
Posted by なべゆうき at 18:47│Comments(7)雑記
この記事へのコメント
なべゆうきさんこんばんは!

凄く綺麗なめっき塗装!

はじめ見たときは普通のめっきかと思いましたww
どこぞのメッキ調スプレーを使うより数倍良いですね。

ABSを侵してしまうのが難点ですねー・・・。
これって下地塗装をしてもダメなんでしょうか?
下地→銀塗装→めっき塗装のように重ね塗りをすればABSでも大丈夫だったり・・・?

なんてことはないですよねwww

>このバレルは組み立て中のハイパワーに組もうと思います。

おお!次はハイパワーですか!
楽しみに待ってま~す\(^o^)/
Posted by 狐石 at 2012年06月15日 21:16
なべゆうきさんこんばんは!

凄く綺麗なめっき塗装!

はじめ見たときは普通のめっきかと思いましたww
どこぞのメッキ調スプレーを使うより数倍良いですね。

ABSを侵してしまうのが難点ですねー・・・。
これって下地塗装をしてもダメなんでしょうか?
下地→銀塗装→めっき塗装のように重ね塗りをすればABSでも大丈夫だったり・・・?

なんてことはないですよねwww

>このバレルは組み立て中のハイパワーに組もうと思います。

おお!次はハイパワーですか!
楽しみに待ってま~す\(^o^)/
Posted by 狐石 at 2012年06月15日 21:16
二重投稿申し訳ないです;;
Posted by 狐石 at 2012年06月15日 21:42
>GSIクレオスのメッキシルバーnext。
買ったんですねぇぇ!!

>「ABS樹脂」への使用は避けてください。
メーカーさんのホームページにそう書いてあって見送ってました♪

>キャロムのジルコニアを吹いて乾燥中です。
やっぱ、何か上からコートしないと駄目そうですか?
手油で曇るとか? 剥げるとか?
Posted by 塔四郎 at 2012年06月15日 22:08
狐石さんこんにちは!

>はじめ見たときは普通のめっきかと思いましたww

ホビーショップのサンプルを見てスゲー!と思い購入したのですが、
やはりすごいですこれ! エアブラシで吹きながらニヤニヤしてしまいましたww

>ABSを侵してしまうのが難点ですねー・・・。
これって下地塗装をしてもダメなんでしょうか?
下地→銀塗装→めっき塗装のように重ね塗りをすればABSでも大丈夫だったり・・・?

ですねぇ。塗装する対象の表面がツルツルでないと効果を発揮できないようなので、 今回はABSにちょくで吹いてみましたが下地塗装でも鏡面まで磨けばイケそうです!
(まだ試していませんがww)

>おお!次はハイパワーですか!

ブルーイングをリベンジしようと悪戦苦闘中です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
やはり適当な私にゃ難しいww
Posted by なべゆうき at 2012年06月16日 08:38
塔四郎さんこんにちは!

>買ったんですねぇぇ!!

どうしても使ってみたくて2個購入しました!
一個945円くらいでイイお値段ですがすっごくキレイです♪

>やっぱ、何か上からコートしないと駄目そうですか?
手油で曇るとか? 剥げるとか?

吹き付けただけでもばっちり乾燥させれば、全然問題無いようです!

実は一度失敗していて、8000番相当のコンパウンドで磨いたら三こすり半もせずに下地
が出てきてしまったのと
どれくらい輝きが失われるか試してみたかったのです。(画像をまた忘れてしまっていますww)

やはり上からジルコニアを吹くと輝きは失われてしまうようで、
あまり動かさない銃で他の部品とこすれない部分であればそのままで十分だと思います!

まだまだ私は実践不足なのでメッキシルバーnextは未知数です。

こちらのサイトでいろいろ実験しているようです!
http://ameblo.jp/mokei-factory/entry-10961902974.html
Posted by なべゆうき at 2012年06月16日 08:53
なべさん、こんばんわ!

>こちらのサイトでいろいろ実験しているようです!
おぉぉ、、、面白そう!!
私も買ってみよっと♪

>一個945円くらいでイイお値段ですがすっごくキレイです♪
うがっ、、、結構しますね!!
財布と相談してきますww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年06月16日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。