< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月21日

なんちゃってGuardian計画 ひとまず完成!

なんちゃってGuardianがひとまず完成いたしました!


木グリをどうにか再現できないかと頑張ったのですが、断念。
dan wessonのロゴなどは端折りましたww



木グリの滑り止め加工部分はリューターでブツブツ穴をあけ、その後リューターでめちゃくちゃに引っ掻き回し
Guardianのそれよりかなりワイルドなモノに・・・



スライドセレーションの凹の数は製作途中で実物より数が多かったのですが一本分埋めて実銃と同数に。
実物にはリアサイトにもスライドセレーションがあるようですが、自信が無く今回は見送りです(;´Д`)y─┛~~



チャンバーカバーの刻印はベース銃のコマンダー付属の「COLT .45 AUTO」のまま。
実物は「9MM」「MATCH」とあるようですが、こいつはバレルも元の.45のままなのでいいかなぁww



前回の記事でも書きましたが、スライドとフレームは色分けしてあり

スライド→キャロムのブラックスチールをコンパウンドでシコシコ。
フレーム→インディのダークパーカーを吹き付けただけ。

ハロゲンヒーターで照らしてみました。
ツルツルとザラザラになっています。



自己流のボブテイルカットなので実物よりは控えめではありますが、握り心地はやはり変わりますねぇ。
WAのボブテイルも気になるところ(〃'ω')
別の銃もボブテイルカットしてみたい!!

このままではオラボブテイリストになってしまふww

  

Posted by なべゆうき at 19:27Comments(4)ナンチャッテGuardian

2011年12月26日

なんちゃってGuardian計画 その6

すごく久しぶりの更新となります。
お久しぶりです!!

12月は忙しく、やっとこさ一息つけるようになりました( '∇')y-。ο ○
その間もなんちゃってGuardian計画はちまちまと進行していたり、マルシンのアレやマルイのアレを入手したり、
いろいろあったのですが、年内完成予定だったなんちゃってGuardian計画の進行具合です。

年内完成はキツそうです・・・ がッ! なんとかそれなりの形にはなりました!!

スライドはキャロムのブラックスチール、フレームはインディのダーク・パーカーで仕上げました。
フレームは乾燥させただけ。

サムセーフティとメインスプリングハウジングは試しにカー用品、ホルツの日産車用スーパーブラック2S。
う~ん。ヌルヌルテカテカww やりなおしかなww

グリップはメーカー不明。WAガバのウェイトが入る安物を適当にヤスリでシコシコ。
年明けには彫刻刀で掘り堀りする予定です。

取り付けたパーツ類は
・トリガー SCW Ver3 ナイトホーク ヴィッカーズ タクティカル用
・グリップセイフティ SCW Ver3 COLT 1911A1 コンパクト ノバック・カスタム用
・ハンマー SCW Ver3 SW1911PD GUNSITE EDITIONオールシルバーモデル用
・サムセーフティ SCW Ver3 ナイトホーク タロン・リーコンフレーム用
・メインスプリングハウジング ストレート/チェッカータイプ

今後の改良点は
・スライドストップの形状変更
・木グリ
現在の完成度は80%くらいでしょうか。 

メインスプリングハウジングピンを挿す穴はその5の計画通り行いました。 金属ブロックではなく金属パテで埋めて電動ドリルでゴリゴリ穴あけ♪
内部はハンマースプリングのカットのみで済みました。ラクチンラクチン!

続く!
  

Posted by なべゆうき at 19:35Comments(4)ナンチャッテGuardian

2011年11月15日

なんちゃってGuardian計画 その5

なんちゃってGuardianのメインスプリングハウジング、チェッカリングを落としてツルペタにしました!

Gun誌1月号の記事を見比べながらヤスリでシコシコしてましたが、実物は緩やかなカーブを描いているようで
まだまだ削る必要がありそうです(@-@)

そして問題のピンの位置。
ハウジング内でスプリングが収まっているリテイナーごとピンを通す穴をあけてしまうのが強度も高くなりそうなので
実物とは違う位置になりますがそれで行こうと思います。
:ピンの位置
:リテイナー内に仕込むアルミブロック(予定)


う~ん我ながら亀ペースですね。年内完成を目指してスピードアップしなければ!
久しぶりの休みにGODを打ちに行ってる場合じゃねぇ  

Posted by なべゆうき at 18:47Comments(2)ナンチャッテGuardian

2011年11月09日

なんちゃってGuardian計画 その4

なんちゃってGuardian計画ですが、第二の関門であるボブテイルカットに入りました!

用意したのはWA純正のメインスプリングハウジング。 ストレート、チェッカータイプです。
これならチェッカリングを削るだけでGuardianのそれのようなツルペタにできます(;´Д`)y─┛~~
削る面積少なくてラクですしww(本音)


ひとまずメインスプリングハウジング内のリテイナーやハンマースプリングに干渉しない程度にカット!
手元に糸ノコしかないのでマイアミバイスを観ながら小一時間ゴリゴリ・・・ 削りカスがやたらと飛びます。


ひとまず内部の部品に干渉しないように切り落としましたが、ここからチェッカリングを落として形を整えてゆくと
メインスプリングハウジングピン用の穴をあける際に結局干渉してしまいそうな予感。(^ω^; )

ピンは細めの金属棒で代用するとして、元のピンの穴埋めに金属パテも買わにゃ。

まだまだ続きます。  

Posted by なべゆうき at 18:28Comments(4)ナンチャッテGuardian

2011年11月04日

なんちゃってGuardian計画 その3

久しぶりの更新となります。
毎日少しずつではありますが、なんちゃってGuardian計画は進行中です(`・ω・́)ゞ

元の刻印は瞬接剤で埋めてしまいました。
ダイエットしたスライドセレーション部分をプラ板とプラ棒でGuardian風に斜めのものに変更。
実物は凹部分が9箇所。 ですが、この子は10箇所にww


削りすぎたリアサイト用の溝もプラリペアで盛ってからヤスリでフィットするように削りました!


まだまだ粗めのヤスリで削っただけなので、これから粗さを落として面出しや細部の精度を上げてゆきたいと思います。
あとはフロントサイトを載せる加工や、控えめに角を落とせばスライドはひと段落(;´Д`)y─┛~~


流用するパーツは揃っているので適当組み。
まだまだ15%くらい。 道は長い・・・
  

Posted by なべゆうき at 18:15Comments(2)ナンチャッテGuardian

2011年10月24日

なんちゃってGuardian計画 その2

なんちゃってGuardian計画ですが、ちびちびと進行中です。

作業中はマイアミバイスのTVシリーズを見ながらなので作業効率悪し!
シーズン2の「白昼の凶弾!血に飢えたヒットマンを追え!!」まで見ましたw ブレンテンもほすぃ~。

さてさて現在コマンダーのノーマルサイトからノバックタイプのサイトに載せ換え、
さらにスライドセレーションを打ちかえるべく絶賛ダイエット中です。

用意したのはWAのナイトホーク タロン用のフロント&リアサイト。


現物合わせでの作業となりましたが、リアサイトはなんとか様になりそうです。
削りすぎた部分や元のサイトが載っていた溝はプラリペアで埋めて、また削ってぴったりフィットを目指します(`・ω・´)ゝ


切除したスライドセレーションですがフロント寄りにずらすため、もう少し広範囲を削って
不要な部分はプラ板で埋めようと計画中です。
強度が心配ですが、プラ棒も買ってきたのでセレーションを再現できればと思います(;´Д`)y─┛~~

完成予想図(拾ってきた実銃画像)

むむッ!リアサイトがナイトホーク タロン用よかコンパクトなものだぞ!
あべしっ!  

Posted by なべゆうき at 23:08Comments(3)ナンチャッテGuardian

2011年10月10日

なんちゃってGuardian計画

先日購入したWAコルト・コマンダー
実はGun誌1月号で目にして以来、一目惚れしてしまったDan Wesson Guardian風にカスタムしようと思います。

9ミリ口径のアウターバレルは自作不可能だろうということで.45のまま。Guardian“風”を目標に!
しかし
・ノバックタイプサイトを載せるための加工
・スライドセレーションの加工
・ボブテイルカット
・木グリ自作
という4つの大きな関門が・・・私にはどれも初めての試みデス (~д~*)、
ハンマーやグリップセーフティ、トリガーは他の1911パーツ流用できるとして、
サムセイフティ、スライドストップは要加工ですね。
Guardian刻印は・・・ ショップに頼むか、近くにレーザー加工のお店があったような・・・

拾ってきた実銃の画像デス。
う~んかっちょいい!

パーツが揃って、心の準備ができ次第スタートしたいと思います!  

Posted by なべゆうき at 15:22Comments(2)ナンチャッテGuardian